全員合格

3/11に公立入試の結果が発表され、中3生全員が志望校に合格することができました。

夏期講習30日間、冬期講習14日間、平日の通常授業は週4日と、受験生たちは本当によく頑張ったと思います。ほとんどの子には、思うように偏差値が上がらず、苦しんだ時期がありました。しかし、苦しい時期にも勉強をやめず、ハードメニューから逃げずに勉強に取り組んだことが、合格につながったのだと思います。

最後の北辰テストでは、ほとんどの子が過去最高偏差値を更新しました。「自分がこんな偏差値を取れるのか!」と驚いている子もいました。塾では埼玉県の過去問7年分を3回行い、傾向対策を徹底的に行いました。また、北海道から沖縄までの公立入試の過去問題を飽きるほど行いました。授業が無い曜日であっても、自主的に塾に来て勉強をする3年生の姿は、他の学年の子にも良い刺激になったと思います。

ある子は英語が嫌いで、通知表で1を取るほど悪く、偏差値36だったこともありました。それが、最後の北辰テストでは偏差値55をとり、5科の偏差値は57にまでなりました。またある子は、3年最初の偏差値は58でしたが、夏ごろは思うように伸びず、「勉強しても伸びないのかな」と感じてしまいそうな時もありましたが、最終的には5科偏差値で68、3科では偏差値70に達しました。

塾に入る前は勉強するのが嫌で仕方なく、お母さんに言われてもろくに勉強しなかった子が、最後には授業が無い日にも塾に来て勉強をするようになりました。その子が初めて授業以外の日に一人で塾に来たときにはびっくりしました。「塾の曜日を間違えたのかな」と思ったほどです。しかし、その子の目は真剣でした。その子のお母さんは、合格を知った時涙が出たそうです。また、数学が大嫌いだった子が、自分から、「数学のプリントください」と言ったときには、思わず、「ついに受験生になったね」と言葉をかけました。またある子は、休日の前の日には、家で勉強する分の課題を自主的にもらい、それをしっかりと行ないました。その努力が実り、最終的に5教科で自己ベストの偏差値65を取りました。

夏期講習は30日間、冬期講習では10時間の授業が14日間続きました。全員が疲れ果てましたが、全員が頑張り抜き、最後までやり遂げました。朝から夜まで勉強して疲れると息抜きにみんなでポップコーンを食べたのは良い思い出です。また、夏期講習中に出かけたり、最後の授業で全員で円陣を組んで気合いを入れたのも、我々にとってもかけがえのない経験となりました。実力はそれぞれ異なりますが、全員が最善を尽くして勉強したと思います。共に頑張る仲間がいたからこそ、あそこまでやれたのだと思います。

すべての子が合格発表の日に、とても嬉しそうな声で合格の報告をしてくれました。一生懸命勉強し、自分の力で合格を勝ち取り、それによって笑顔になっている3年生はとても輝いていました。下級生のみなさんにも、同じように頑張り、同じように笑顔で卒業していってもらいたいと思います。そのためにS.Tは全力でサポートしていきます。

3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。また、S.Tの方針にご理解・ご協力頂き、中3という大事な時期にS.Tを信じてお子様を預けて頂いたご父兄の皆さまにも、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

『4月からの新体制につきまして』
4月から塾の体制を一新いたします。個別面談の際にもご説明させて頂きますが、概要につきましてご案内させて頂きます。

<クラス分け>
4月より、新中2コース、新中3コースにつきましては、標準コース、選抜コースの2コースに分けさせて頂きます。
実力に応じてクラス分けを実施します。県内トップ校を狙う選抜コースと、偏差値55程度までの中位校を狙う標準コースに分けさせて頂きます。実力に応じたクラスに分けることで、レベルに応じた、ピンポイントな指導を行なってまいります。偏差値や定期テストの成績を参考にクラス分けをしていきます。

<2階フロアの使用>
現在はビルの3階を使用しておりますが、4月より2階もS.T専用フロアとなります。
新たなスペース増大により、標準コース、選抜コースの教室環境の充実だけではなく、自習スペースの確保、高校生学習スペースの充実を図り、すべての子がより勉強に集中できる環境を整備して参ります。

<授業時間の変更>
現在、中学生コースでは19:20~22:00の授業時間となっておりますが、これを19:00~21:20とさせて頂きます。現在は10分間の休憩が2回ありますが、変更後は5分間の休憩を2回とさせて頂きます。授業は21:20で終了となりますが、21:20~22:00を補習時間とし、宿題忘れ補習、テスト不合格補習、遅刻補習、質問タイムなどに充てて参ります。なお、小学生コースについては、火・金の週2回体制に変わり、授業時間は16:30~18:00となるため、勉強時間は現状よりも増えていきます。

<授業曜日>
コース分けなどの変更に伴いまして、4月以降の授業曜日を下記の通りとさせて頂きます。
新中1コース(現小6):水・土
新中2コース(現中1):月・木
新中3コース(現中2):火・金
*現中1コース、現中2コースにつきましては、学年が上がった後も、授業曜日は現状通りとなります。

以上が、4月以降の新体制概要となります。より良い学習環境を目指しての一新となりますので、どうぞご理解頂ければと存じます。
ご不明な点につきましては、個別面談の際にお尋ね頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。 google down .