日曜日

日曜日は久々の休日でした。洗濯をして、ズボンをクリーニング店に持っていき、屋外プールで1500m泳ぎました。午後に時間があったので料理をしようと思い、月曜日からのお弁当のおかずとして、ナスとしし唐の味噌炒め、鮭のチャンチャン焼き、イカと大根の煮物、ポテトサラダをつくりました。ポテトサラダを味見していたら止まらなくなり、ついビールを1本飲んでしまいました。ポテトサラダはカロリーを抑えるためにマヨネーズを少なめにする代わりに酢とオリーブオイルを入れたらおいしくできました。また、夕飯用としてモロヘイヤとオクラのおひたし、イカの塩辛をつくりました。イカを処理するのは初めてだったのでネットを見ながらの作業でしたが、何とかできました。ご飯を2回炊いて小分けして冷凍しました。外食が多くなると塩分や脂質が増えて野菜が不足するのでなるべく自分でつくるようにしているのですが、この日曜日はたくさんのおかずをつくることができて大満足でした。

夜は23時に寝たので朝もスッキリと目が覚め、良い月曜日が迎えらました。今週も暑さに負けず、しっかりと仕事をがんばりたいと思います。

今日から8月

気づけば7月も終わり今日から8月ですね。夏期講習では朝から夜まで授業ですが、塾関係者の方はそろそろ疲れが出てくる頃だと思います。私も昨日は疲れが溜まっていたのか、強い倦怠感を感じて立っているのが辛く感じたため、トレーニングはせずに帰宅後すぐに寝ました。たくさん眠ったおかげで朝はスッキリと目が覚め、体力もすっかり回復しました。やはり睡眠は大切ですね。

子ども達の多くは部活やプールで真っ黒に日焼けしていて、いかにも健康そうです。勉強も大切ですが、しっかりと勉強するにはやはり健康な体が大切だと思います。運動で体を鍛え、勉強で脳を動かし、夜は十分な睡眠をとる、というサイクルをくり返すことが、成長期の子には何より大切なことだと思います。

くれぐれも健康には気をつけて、この夏より一層成長してもらいたいと思います(私もがんばります)。