すっかり秋ですね

8月の終わり頃から急に涼しくなり、すっかり秋になってしまいましたね。なんだか少し寂しい気もしています。

忙しかった夏期講習も終了し、ほっと一息をついています。9月は、夏期講習中には手が回らなかった授業改善や業務見直し作業を行い、より良い授業ができるように内部充実を図る時期だと思っております。「勉強方法5原則」、「高校入試での作文の書き方」、「塾内ルール」などについての見直し作業が終了し、今は各学年の授業で内容を周知しています。こうした細かな見直しの積み重ねがより良い学習環境や授業につながっていきますので、非常に大切な仕事だと思います。

さて、あと3週間ほどでトライアスロンの大会に出場します。8月から少しずつトレーニング量を増やしてきましたが、おかげで体重は3kgほど減り、筋力や心肺機能も少しずつ向上してきました。トレーニング期間が短いので相応の結果しか出せないとは思いますが、どれか1種目だけでも新記録が出せればと思っています。

季節の変わり目ですので、みなさまどうぞ風邪などにはお気をつけください。